日本酒と鯛



こんばんわ!


ただの料理好き独身OL、全く平凡な日々を送っておりますが、

毎日写真を撮りためるだけなのもなんだかなと思い、

ブログにしたためてみることにしました。


作ったごはんの紹介や、

キッチンツールのレビューなんかもしてみたいな、

と思っております。


いつかどなたかの役に立ったり、

誰かに参考にしてもらえるようになったら嬉しいです。


どうぞよろしくおねがいします!






__________________



昨日は早く晩ご飯をスタートして

のんびりごはんを食べられる日。


日本酒に合わせて楽しめるように、

海の幸が多めのメニューです(^^)



f:id:pgohannote:20170223200334j:plain


・鯛のお頭だけ塩焼き

・あさりの酒蒸し

・沖縄もずく

・根菜のさっと煮物




先日明石港近くの魚の棚商店街まで赴き

美味しいおさかなたちをたくさん手に入れてきました!

鯛はお頭2尾分で400円。


さすが明石港の鯛、アラについた身すらもジューシーで食べ応え十分♡

コラーゲンもたっぷり!

骨の上の鱗は残したままでじっくり焼けば

鱗すらもパリパリでおいしい◎



あさりの酒蒸しはレンジでさっと簡単に。



沖縄もずくは、行きつけのおさかなやさんで新鮮なものを。

三杯酢もさっと作って簡単一品!


三杯酢はその昔、

盃なんかで、お酢、みりん、お醤油を

さっと一杯ずつ計って作っていたことが語源。


今は2:2:1が基本ですね。

みりんじゃなくてお砂糖を使うときは、

お酢3:お砂糖2:お醤油1、が基本です。


とか書いてますが、

たまにしか作らないので分量を忘れてしまうので

備忘録として書いてるだけです^^;



根菜のさっと煮、

適当メニューでよく作ります。

いつも面倒なので本つゆを使いますが、

今回はダシを使わずに、お醤油とみりんとお酒だけにしました。

だいたい、1:1:2くらい。

鷹の爪効かせて出したら、とても好評でした。もうダシ使わんとこう。




お供の日本酒はこちら


f:id:pgohannote:20170223200250j:plain


白川郷のお土産で、いただきました、白真弓。


さるぼぼがかわいいー!

瓶も手のひらサイズでかわいくて、

一輪挿しにしてやろうかと目論んでおります。




そんなこんなで結構飲み明かした水曜日でした\( ˆoˆ )/